ほたる

蛍の撮影に初挑戦!

photo-ikko-hotaru-webお見せするのが恥ずかしいレベルの写真なのですが、画面中央の黄色い点々がホタルです
今回はヒメボタルなので、点滅を繰り返しています

撮り方は
三脚に固定
リモートシャッターで撮影
Avモード シャッター速度は10秒前後
ISO3200
同じポジションから何枚も撮り、三枚の写真を合成しました。

反省点は。。。

  • 暗くなってから三脚を設置したのでピントが合わせられなかった(懐中電灯や液晶モニタの光でホタルが逃げてしまいます)
  • 神社の灯りが入りこみました。たった9mmのヒメボタルですが、光がとても強く、時間が経つにつれ数も増え、幻想的でした!来年はもっと美しい写真が撮れるように頑張ります!

個人レッスン

今日は個人レッスンさせていただきました!
茨木の銭原にある古民家ピザ屋さん「双子屋(ピザ)」にご協力いただき、
お店や外の田園風景を撮影しながら一眼レフのレッスンしました。
子供二人を主人に預ってもらえたので、私も久しぶりにゆっくり写真撮影できました。
箕面から30分足らずでこんな風景に出会えるとは。。。
ピザももちもちで美味しかったです!

カメラを購入したけどオートでしか撮れないなんてもったいない!
マンツーマン個人レッスンは2時間程度で2000円+交通費でやっています。
お客様のレベルに合わせてレッスンしますので初心者の方もお気軽にどうぞ!